就業規則の提案・給与計算・社会保険の手続き等、働き方改革など労務に関することなら開業17年の千代田区神田の社会保険労務士事務所「人事労務サポートオフィス下斗米」にお任せください!

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-8-3 小川町北ビル8階
地下鉄丸の内線「淡路町駅」徒歩2分、地下鉄千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩5分
都営新宿線「小川町駅」徒歩1分 JR御茶ノ水駅徒歩8分 
JR神田駅 秋葉原駅徒歩各10分

営業時間

平日9:00〜17:30
※メールは24時間対応

業務地域

東京・中央・千代田・港 他

お気軽にお問合せください

03-3253-2833

計画年休について

GWの平日は業務のさほど忙しくないので社員を休ませようと思います。
そこで年次有休休暇を使わせることが出来るようなことを聴いたのですが可能なんでしょうか?

質問にある制度は「計画年休」と言います

これは年休を利用する日を事前に決めておく制度です。

結論から言うと所定の手続きを踏めば出来ます。
事業場の過半数を代表する者か過半数をしめる組合の代表者との書面による労使協定で休暇を与える時期を定めをした場合に導入できます。

これは各人の休暇日数(前年の未消化分も含む)の内、残りの5日を除いた部分について上記の協定に沿って与えることができます。つまり5日分は本人の自由なときに使わせることです)

事業場単位で全体に与えても、交代制で部署ごとに与えても問題はありません。
個人別に付与することも出来ます。

事業場や部署単位で与える場合は具体的な付与日をあらかじめ特定してください。
個人別に与える場合は、計画表を作り、計画表を作成する時期や手続き方法などを上記労使協定で定めてください。

ただ注意点としていったん協定を結ぶと後で休暇時季の変更が出来なくなります。

また事業場単位で与える場合について、付与日に入社6ヶ月未満の人がいて年休をもっていない方も対象になるのでご注意ください。

その場合は休業補償を支払うことになりますのでご注意ください。

千代田区神田で開業している人事労務コンサルティング・社労士事務所です。
就業規則の提案、給与計算、社会保険の手続きをはじめとした労務管理をサポートしております。

気軽に相談がしやすい事務所を目指しております。
スポット相談も承っていますのでお気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちら

こんなときにお問合せください
  • サービスの内容を良く知りたい
  • 就業規則の見直しを検討している
  • 個別相談(対面)の予約をしたい
  • 見積もりを相談したい など

お電話でのお問合せはこちら

営業時間:平日9:00〜18:00 ※メールは24時間対応しています